天使のしごと

3.天使の仕事
1,大天使聖ミカエル Michael 
日本の守護天使です。
 聖ミカエルとは「神様に近い者は誰か」という意味です。

祝日は9月29日。
聖ミカエルは、大天使です。盾と鎧を着た軍人です。

(1549年、キリスト教を布教するため日本に来日したフランシスコ・ザべりオ(ザビエル)。キリスト教布教の許可を得たのが9月29日で、この日は聖ミカエルの祝日、フランシスコ・ザべりオは天使に感謝し大天使聖ミカエルを日本の守護聖人に選びました。)

 非常に崇高に美しい、教会と教皇様(ヨハネ・パウロ二世、ベネディクト16世教皇ら)の守護の天使で永遠の御父の隣に常に立っています。永遠の御父の影と呼ばれています。

 天の国の王子であり、落ちた堕天使の破壊者であり、征服者です。また御聖体(イエズス。キリストの御体)の保護の天使です。

 選ばれた民族の護り手(日本の守護天使)、また慰め手です。病人の世話をしてくださり、忠実な霊魂を悪魔であるサタンから守る役目もします。
 聖ジャンヌ・ダルクを教えて導きました。
また死んでからの裁きの席に魂を運ぶ役目を持っています。食品屋さん、山に行った時の保護聖人。
聖ガブリエル、聖ラファエルと一緒にアブラハムを訪ねた天使でした。
また悪魔であるルシファーと戦った後に、天軍の王子となりました。

2,大天使聖ガブリエルGabriel
聖ガブリエルとは「神の力」という意味です。

祝日は3月24日。
 聖ミカエルの次の大天使です。軍人でもありお召し物はカトリック司祭のような式服、アルバと長いストラを身に着けており、百合を手に持っています。本当に印象付けられるような美しさで、非常に心に触れてくるような個性がるということです。
 聖ガブリエルは聖霊の特別なメッセンジャー聖霊から出るメッセージを受け持つメッセンジャーです。今まで言ったことにより、司祭職にあるものの霊魂の係です。また、イエズス・キリストが人間として生きていらしたときの守護の天使であり、イエズスの影といわれています。
 お告げ、ご託身、ご誕生、エジプトに避難したこと、ご苦難、十字架の道行き、十字架上でお亡くなりになったこと、ご復活、ご昇天の天使であり、人に力を与える天使、人に慰めを与える天使、人類の先生と呼ばれています。近代コミュニケーションの手段、先生、親、黙想の祈り、洗礼の秘跡の保護の天使です。

 ソドムが滅びたときに、裁きの天使として遣わされました。神さまの前に立っている7位の天使のうちの一位です。
 聖母マリアの守護の天使です。

3,大天使聖ラファエルRafael
聖ラファエルとは「神は癒された」という意味です。

祝日は10月24日。
 軍人でもありお召し物はウエストの所がきゅっと締まったような洋服で勺を持っています。足の所にお魚をおいています。
 聖ラファエルは聖霊の天使であり聖霊の影といわれています。神さまの前に立っている7位の天使のうちの一位です。非常に偉大な助け手で、洗礼の秘跡、罪を悔いることに関する保護の天使です。地上的な苦しみを慰め、犠牲の霊魂の守護の天使、旅人、若い人、無知な人の保護の天使です。
 すべての天使の中で最も人間に近い天使で、目の見えない人の光、病人の薬と呼ばれています。
三位一体から出る3つの慈悲を代表しています。ソドムの審判の天使でもあり、結婚に於ける神聖な貞潔の擁護者です。

 

4,大天使聖ウリエルUrihel
ウリエルとは「神の炎」という意味です。

祝日は10月2日。
 この天使も軍人で右手に胸の前に交差した剣を持ち、左手に炎を持っています。
告解の秘跡の保護の天使です。
神さまの前に立っている7位の天使のうちの一位です。

 

5,大天使聖シルティエルSiltiel
聖シルティエルは「祈る霊魂」という意味です。
祝日は10月2日。
 この天使も軍人で御顔と御目を伏せて、まるで後悔している人のような恰好で、胸の前に手を組み合わせている姿です。
 荒れ野でアガルに出現した天使。
神さまの前に立っている7位の天使のうちの一位です。

 

6,大天使聖ジュディエルJudiel
聖ジュディエルは「払い戻し(ごほうび)」という意味です。
祝日は10月2日。
 この天使も軍人で右の手に黄金でできた冠をもって、左手に黒い3本のひもがついている鞭のようなものを持っています。
イスラエルの子供たちの所へ送られました。
神さまの前に立っている7位の天使のうちの一位です。


7,大天使聖バラキエルbarakiel
バラキエルは、聖母マリアの持っている、マリアさま自身の天使の階級の5番目、つまりバラの階級。
(いわゆる天使の階級でいうと力天使
 この天使も軍人でマリアさまの天使です。
アブラハムに話しかけて、その妻であるサラを叱(しか)った天使。
この天使も軍人で長い外套のような服を着ていますが、長い外套の膝のところは、真っ白な薔薇でいっぱいになっています。
 聖母マリアは、この聖バラキエルをマリアさまが助けたいと思っている人に送られます。
神さまの前に立っている7位の天使のうちの一位です。