2.天使の愛

2.天使の愛

天使とは?
神さまが最初に創られたものは天使です。天使は霊です。

知性と自由意志を持つ存在です。体のような物質に依存していません。

神さまを絶対的に愛する生き物です。神さまの召使です。

神さまの伝言を伝えます。メッセンジャーです。

神さまの兵士です。

人間の同伴者です。神さまに仕えたり、人の面倒を見ます。

彼らは、人間により近づこうと強く望んでいます。

神さまの救霊のご計画に一致して、その一部分を担っています。

天使は
非常に知性のある生き物です。

非常に自由になる力を有している生き物です。

非常に賢い生き物です。

非常にたくさんの知識を持っています。

非常に美しい生き物です。

考えただけで、その場所に行ける能力を持っています。

天使の数は、私たちが物を数えるという機能を既に超えるぐらいの、たくさんの天使が存在しています。

 想像してみてください。

・宇宙にある星の数

・すべての木々の葉の枚数

・砂の一粒一粒の数

・水の一滴一滴の数

・これまでに生きた人々、これから生まれてくる人々の数
 無数とも思われるこれらの数から考えても、天使が宇宙にどれほどいるのか、私たちは、想像もつきません。
 天使の数は、とても数え切れるものではありません。

天使の位階制度

 宇宙のすべてが、神さまの創造と秩序と支配を立証しているように、天使にも天使の組織があります。
 天使には、三つの位階があり、それぞれの位階には、三つの階級が存在します。

第一の位階
第一階級
 熾(し)天使(セラフィム
第二階級
 智(ち)天使(ケルビム)
第三階級
 座(ざ)天使

第二の位階
第四階級
 主天使
第五階級
 力天使
第六階級
 能天使

第三の位階
第七階級
 権天使
第八階級
 大天使
第九階級
 天使

階級の数が大きいほど、天使の数も多いのです。
たとえば、第八階級の大天使よりも第九階級の天使の方が多く存在します。
 聖ミカエルは大天使で、天国の一番高いところにいる天の国の王子となっているのですが、それにもかかわらず、三番目の階級の、下から二つ目の大天使の階級に属しているのは、天使たちによって行われた天の戦いについてお話ししましょう。

 悪魔の大将、ルシフェル(光を帯びるもの)は、彼が堕ちる前は、天国の一番高いところにいる天使でした。
ルシフェルは、落ちる前はセラフィムでした。聖ミカエルは、一番下から二番目に属する天使でした。
十字架に着けられた人間の形をとった神イエズス・キリストへの礼拝を快く思わなかった、天使としての誇りが許さなかった「神に仕えない」という叫びで賛同したたくさんの天使が高慢の罪を犯し、神さまから離反したのです。

聖ミカエルと大天使たちは、一番高いところのセラフィムであったルシフェルと戦いました。そして、ルシフェルは、一番下(地獄)に堕ち、聖ミカエルは一番高いところに上げられました。